菓ふぇ?老舗和菓子屋がスイーツを作る菓ふぇMURAKAMI本社店 

お食事処

最近の和菓子屋さんは、カフェが併設されたお洒落なお店が増えています
和菓子をより進化させたスイーツと言ってよい華やかな物も多いです
見て楽しむ、食べて楽しむでお客さんを喜ばしてくれますね

創業から111年の老舗和菓子屋さんがカフェをやっているので行ってみました

と、言うことで

今回は
金沢で人気の老舗和菓子屋さんの「菓ふぇ?」和菓子の良い所をスイーツに取り入れた「菓ふぇMURAKAMI 本社店」をご紹介

スポンサーリンク

お店情報

他にもお店は三店舗ありますので、観光で立ち寄った近くを選ぶのが良いと思います

  • 金沢駅クロスゲート内
    • 菓ふぇMURAKAMI クロスゲート金沢店
  • 金沢城側の長町武家屋敷跡近く 村上本店横
    • 菓ふぇMURAKAMI Nagaya-mon店
  • ひがし茶屋街
    • 餡屋musubu 東山店

何処にあるの?

金沢観光へ行くと目に付く良い場所にお店は幾つかあります
金沢駅のお店はいつも混んでいる様子なので、今回は「本社店」へ行ってみました

本社店は、金沢市街より少し離れた場所
「にし茶屋街」より更に離れて「金沢南総合運動公園 バラ園」の近くとなります

ここなら空いているかな?と淡い期待を持って行きましたが、やっぱり混んでいました
美味しいお店はどんな場所でも関係ないですね

駐車場は?

お店入口を正面としますと、左手に駐車場が有ります
20台駐車可能となっていますが、それ以上の広さを感じます

込み合う時は、お車で待っている事も可能なので、先に受付をして下さい

スポンサーリンク

お店へ

菓ふぇMURAKAMI 」の元となる「和菓子村上」は、創業明治四十四年(1911年)の老舗和菓子屋さん

1911年と言えば112年前…
激動の歴史を乗り越えて進化していった凄い和菓子屋さんなのです

そんな歴史がある和菓子屋さんの菓ふぇの実力(美味しさ)を楽しみたいと思います

綺麗で爽やかな暖簾をくぐると、販売店兼待合室となっています

老舗の古い和菓子屋さんの雰囲気は無く、シンプルで清潔感のあるお店です
混み合う時は、タブレット画面で並ぶ順番を予約しましょう

さすが和菓子屋さんと言った感じですね
店内を見渡すと基本の和菓子が沢山有ります
お団子は可愛らしいサイズで美味しそう

大福も季節の果物を使った特別な大福もあります
他にも栗を使った和菓子も多かった

和菓子屋さんはいつ来ても楽しめるのが良いですね

スポンサーリンク

菓ふぇへ

カウンターの席へご案内
ぽかぽかしてくつろげる場所です

カフェスペースは30席位の程よい広さがあり、カウンター席や低いソファーのテーブル席がありました

お目当ての栗スイーツ
売り切れが多かったですが、食べたい「和栗のモンブラン白玉」はあり一安心

他にも美味しそうなメニューが沢山有りましたが、「焼き餅」を頼みました

スポンサーリンク

スイーツのお味は?

注文して暫くするとサプライズがありました!

お抹茶と一口羊羹
頼んだ物が運ばれる前にこちらを頂きました

サト:「頼んでないよ」
お店の方:「お作りするのに少々お時間がかかりますので、どうぞ」
と言う事でした

無料で美味しい羊羹とお抹茶が頂けるなんて嬉しいサービスです!

後で聞いたら、お茶とお茶菓子が貰えるのも通常のサービスとの事
お菓子はその時々で変わるそうなので次の楽しみが出来ました

和栗のモンブラン白玉

来ました!
和栗のモンブラン白玉&アイス珈琲

セットにするとドリンクが安くなります
和栗のモンブラン白玉も大きいし山盛りです

この珈琲は、季節に合わせてブレンドが変わる、オリジナルブレンドコーヒーという事です
「秋」にいただいた珈琲は、スッキリとした味で、お菓子の甘さが流ていく様な味わいのコーヒーでした
お茶やお抹茶の様な感じで、飲むたびにお口の中がリセットされていましたので、和栗のモンブラン白玉もパクパクと食べれましたよ

マロンペーストがこれでもかも言わんばかりに乗っています!

中には生クリームや餡子が白玉と一緒に入っています
頼んでから少し時間がかかるのは、白玉を茹でている為です

茹でたての白玉が「むにゅ」っと柔らかく…温かく…
「和栗のモンブラン白玉」をいっそう美味しくしています

スポンサーリンク

焼き餅

ご覧の通り焼き餅です
小ぶりなお餅に色々な味付けできるセット

「あんこ」「みたらし醤油」「きなこ」「醤油」と4種類の焼き餅を楽しめます
小さくしてありますが、3個分のお餅なので、間食には丁度良いですね

今回は
金沢で人気の老舗和菓子屋さんの「菓ふぇ?」和菓子の良い所をスイーツに取り入れた「菓ふぇMURAKAMI 本社店」をご紹介しました

スポンサーリンク

コメント