福井県敦賀市 カウンターで食べる落ち着いた雰囲気のお店「うお吟(うおぎん)」は、新鮮で美味しい海鮮丼とイクラ卵かけご飯を贅沢に食べれるお店

uogin-aiお食事処

北陸方面はよく行きます!
「海鮮料理」が美味しいからです
皆さんも、美味しい海の幸はお好きだと思います!

と、言う事で

今回は
福井県敦賀市にお越しになったらオススメしたい
イクラが散りばめられた豪華海鮮丼とイラ玉子がけご飯が一度に食べれるイクラづくしのお店 「うお吟(うおぎん)をご紹介

スポンサーリンク

お店情報

  • 住所
    • 〒914-0062福井県敦賀市相生町21−3
  • お問い合わせ番号
    • 0770-21-2328
  • 営業時間
    • 平日】11:30−15:00(LO. 14:30)
    • 土日祝】11:00−15:00(LO. 14:30)
  • 定休日
    • 水曜休み(祝日は営業)
  • 駐車場
    • 10分位離れた場所に2ヵ所有り 駐車台数は他と共同の為その時によって変わります(下に有る駐車場情報をご覧になって下さい)
スポンサーリンク

何処にあるの?

加賀の街中に有ります
博物館通りにはふらっと立ち寄れるお店が有りますし、もう少し足を延ばすと日本海さかな街と言う大きい海鮮市場も有ります
今回ご紹介するうお吟さんは、敦賀水産卸売市場のすぐそばです
なるほど、魚が美味しいわけですね!

uogin-tizu1
クリックすると拡大します

駐車場情報

お店の地図で見るとP1P2がお店の駐車場ですね

駐車場と思われる場所には、お店看板は無いです

P1と書いてある場所は」山車会館の駐車場です
P2と書いてある場所は」何処かのお店の駐車場ぽっい?です

お店の名前も書いてない駐車場に勝手に停めれないです
お店に電話し聞いたところ
やはりP1P2がお店の駐車場と言う事です

uogin-1

P1に停めました
現在地となっているの青いのがP1です
もう一つの「青いP」となっているのがP2です

歩く事に発見が!!

uogin-tizu2
クリックすると拡大します

お店から少し離れていますが、何故P1の遠い所を停めたのか?
車で駐車場探しを回っていたら石畳の素敵な通りですを発見し、「博物館通り」を歩いてみたくなりました
歩いてみて正解でした!
雰囲気のある素敵な通りです
お店が開き、観光客が戻れば色々と立ち寄り出来る良い場所に戻るでしょうね

食べる前にお腹減らしに立ち寄りするのや、食べた後に立ち寄っても良い運動となりますよ♪

スポンサーリンク

お店に到着!

博物館通りを寄り道しながらぶらぶらと歩いて、うお吟(うおぎん)へ到着
お店の雰囲気は高級寿司屋さんの様で良いですね

uogin-2

高級感のある立派なお店構えですね
写真の様なイクラだらけに期待が上がります
車で通った時は無かったけどお店前に車が数台停まってます
お店の前に路上駐車する方も多いみたいですね
お店の前の道は広めなので、路上駐車も出来ますが…
博物館通りの散策するのをオススメ致します!
理由は面白そうだからです

受付

入り口手前にタッチパネルが有ります

uogin-3

混み合う時は、タッチパネルで順番の手続きを行って下さい
入り口で立っていると、中からお姉さんが出て来て受付方法を教えてくれますよ

スポンサーリンク

イクラ尽くしを堪能

私が行った時はオープン直後でした
オープン時間11時30分ですが、もうお客さんが居ました
オープンして直ぐなのに、3組7人は居ました
1階はカウンターだけですが、階段が有るので2階にも行けそうですから混んでいても大丈夫なのかな?

お店の中も落ち着いた和の感じで、カウンター越しに板さんが見える大人の雰囲気のお店で良い感じです!
予めHPからメニューを決めていたので恵びす大黒丼<梅>1,730円(税込/1,903円)をチョイス

真鯛・ハマチ・いか・タコなど、地ものネタ十種をふんだんに使った自慢の海鮮丼。

お店HPより

他のメニューも有りますので是非お店HPからご覧になって下さい
もちろん、お目当てのイクラも入っています

注文して、板さんが海鮮丼を作ってくれるのをお茶を飲みながら見学

uogin-4

恵びす大黒丼<梅>1,730円(税込/1,903円)
御膳に乗って華やいでます

uogin-5

新鮮な色々な魚達がいます
丁度良い大きさに切ってあるので魚それぞれの味や食感を楽しめます
後に控えている「イクラ玉子がけご飯」が待っているので、ご飯の量も少し少な目…
でも、それが良いんです
海鮮丼の具の方がやや勝ちなので海鮮丼を堪能出来ます
海鮮丼を食べ終わると、カウンターに食べ終わったどんぶりを乗せます

uogin-6

これがイクラ玉子がけご飯を催促する「合図
目の前に説明書きがありますのでご安心を暫く待つと…

スポンサーリンク
uogin-7

イクラ玉子がけご飯鯛汁の登場です

uogin-8

イクラ玉子がけご飯のイクラを潰さずに混ぜていくと、美味しいイクラ玉子がけご飯の完成です

uogin-9

たまごの濃い色といい、これは絶対に美味しいに違いありませんね
玉子がけご飯の濃さを鯛汁が程よく中和してくどさはありせません
グイグイ食べれます

美味しくて、お腹いっぱいになり まんぞく!まんぞく!!

帰る頃には外で待っている人も居ました
地元でも、色々なメディアに紹介されているみたいですよ

おススメのご来店方法
お店のHPから予約も出来るそうです

早めに行くか、予約するかでうお吟(うおぎん)さんに訪れてみて下さいね!

今回は
福井県敦賀市にお越しになったらオススメしたい
イクラが散りばめられた豪華海鮮丼とイラ玉子がけご飯が一度に食べれるイクラづくしのお店 うお吟(うおぎん)さんをご紹介致しました

スポンサーリンク

コメント