各グルメサイト上位独占!甲府の人気ラーメン店(支那そば)蓬来軒

houraiken-ai2お食事処

ラーメンは美味しいですね
地域によって色々なラーメンがあります
手軽に美味しいラーメンが旅先にあると気になってしまいます

知らない土地の旅行で参考になるのが、各グルメサイト
上位のお店だと、美味しいお店か気になってしまいますね

ちまたには「ラーメン」「中華そば」「支那そば」と言うお店がありますね
時代によって呼び方が変わり、味も変化しています
「ラーメン」好きな皆さんを、創業昭和39年の老舗の味へご案内致します

と、言うことで

今回は
各グルメサイト上位独占!甲府の人気ラーメン店(支那そば)は、消えた支那そばを全国で初めて復元した発祥のお店 創業昭和39年の老舗の味は、懐かしく優しい味「蓬来軒 本店」をご紹介

スポンサーリンク

お店情報

お店情報
  • 住所
    • 〒400-0032 山梨県甲府市中央4丁目12−28
  • お問い合わせ番号
    • 055-233-2458
  • 営業時間
    • 11:30~14:30(L.O 14:20)
      17:30~20:30(L.O 20:30)
      スープが無くなり次第終了
  • お休み
    • 火曜日
      夏季、年末年始休業あり
  • 駐車場
    • P1店舗前【3台】
    • P2店舗通り向かい【20台】
    • 尾花屋駐車場(コインパーキング)【13台】(1時間無料)

何処に有るの?

houraiken-21
クリックすると拡大します

山梨県の甲府市や笛吹市には「見る・食べる・温泉を楽しむ」では、困る事の無いくらい楽しみが多い場所です
他にも甲府駅近くに沢山のお店があり、蓬来軒も甲府駅から歩いて行ける距離にお店はあります

山梨県の記事一覧

徒歩の方

houraiken-22
クリックすると拡大します

Googlemapでは、甲府駅から歩いては20分となってますが、感覚的にはそれ以上かかりそうです…
蓬来軒 本店」へ向かう途中に珍しい和菓子の「くろ玉」が売っている「澤田屋本店」が有りますよ

バスの方

甲府駅からバスが出ていますので、10分位でお店近くのバス停に到着します
バス停からは、歩いて1~2分でお店に到着します

  • 甲府駅バスターミナル(乗車)~法人会館(下車
  • 伊勢町営業所行き
  • 山宮循環線
  • 6駅8分
  • 料金 100円

Googlemap調べ
時間と料金は路線によって変わる場合もあります

駐車場情報

houraiken-23
拡大出来ます
  • 第1駐車場(3台)
  • 第2駐車場(20台)
  • 第3駐車場(13台)

と、3か所に駐車場があります
どの駐車場も近いので良いのですが、第3駐車場はコインパーキングの為、1時間のみ無料となっています

第1駐車場

houraiken-24

お店の入り口の横から3台分の駐車場となっています

第2駐車場

お店と道を挟んで、第2駐車場があります(20台)

早いor遅い時間帯では空いていましたが、込み合う時間は停められないか、停めにくいです

駐車スペースの間隔が狭いです
駐車スペースの前の壁との間隔も狭いので、大きい車だと停めづらかったり、出にくかったりしますので、気を付けて下さい

第3駐車場

県道3号線沿いに第3駐車場が有ります
コインパーキングですが契約駐車場となっています
第3駐車場は、お店に行く時に最後に曲がる交差点に有ります

尾花屋駐車場と言うコインパーキングです
13台停めれるコインパーキングは共用の為、他の方が停めている場合もあります

ストリートビューを見て頂くと、郵便局が有るのが判りますか?
第3駐車場のコインパーキングと郵便局の間の道が蓬来軒本店へ行く道です
県道号線沿いにコカ・コーラの自動販売機がありますので、目印となると思います

グルメサイト上位独占は本当?

今回は、皆さんが聞いた事があったり、よく利用すると言ったグルメ口コミサイトを3つご紹介致します

  1. グルメ口コミサイトで、有名な「食べログ
  2. ラーメンに特化した口コミランキングの「ラーメンデータベース
  3. Googlemapの評価も基準と言えると思います

この3点をご覧になって頂けたら、蓬来軒の人気の高さを計り知る事が出来ます

  • 山梨・甲府のラーメンランキング
    • 食べログ       2位
    • ラーメンデータベース 3位
    • Googlemap     5点満中4.1(1306人の評価) 
      2023年8月調査

順位が低いのでは?と、思う方も居られるのではないでしょうか

蓬来軒は古くから有るお店
年月をかけて積み重なった評価が、衰えないのは、人気と美味しさの証ではないでしょうか?

ただ、口コミランキングも人それぞれの好みの点数です
あなたに合う味なのかは、食べてみてのお楽しみと言う事で…

消えた支那そばとは?

houraiken-25

消えた支那そばと言うのは気になりますね
お店のHPに理由が書いてありました

中国には支那そばラーメンと言う言葉も品物のない。

肉や脂の匂いがするスープは、明治の時代、当時の日本人に受けるものではなかった。

醤油を入れる事で見事に獣臭を消し、日本で生まれた支那そば・東京そばが誕生した。

時は明治三十八年(西暦一九〇五年)、ラーメン百年の歴史が始まった。

差別用語でもないのに差別用語として学術的な「支那そば」さえ消されたのである。

歴史にあった物を消された事の方が問題である。

蓬来軒は、消えた支那そばを全国で初めて復元した発祥の店である。

蓬来軒HPより

と、なっております
時代を感じるお話しですね
今も「支那そば」があり続けるのは、蓬来軒さんのおかげかも知れません

蓬来軒本店へ

houraiken-26

ラーメン屋(支那そば屋)さんとは思えない位、綺麗なお店です
和風な感じが老舗感を出していても、窓が大きく開放感のある作りなので、感じの良いお店となっていますね

houraiken-27

店内も綺麗ですね
天井が高くて、広々しています

お客さんが引いた後なのか、片付けで忙しそうです
直ぐに呼ばれない場合には、名簿に名前を書いて窓沿いのベンチシートで待って下さい

食べているお客さんや、待っているお客さんを見ると「お一人様」が多い気がします
女性が1人で来ているのを見ると、いかにもラーメン屋となってないお店の雰囲気が、女性1人でも入り易いと思います
店員さんと話していたりしているので、昔からの馴染みのお客さんが多いのでしょうね
と、言う事は「美味しいから馴染み客がいる」って事ですね
期待が高まります!

メニュー

houraiken-28

さぁ、席について注文です
支那そばがメインのお店と思いきや、色々な麺があります
下記は、ドリンク以外のメニュー一覧です

麺・おそばご飯一品料理
志那そば900円炒飯850円餃子550円
五目そば1300円中華丼900円野菜炒め750円
チャーシュー麵1300円天津丼1000円レバニラ炒め850円
湯麵(タンメン)1200円ライス150円肉炒め1000円
広東麺1100円もつ煮(馬もつ)800円
天津麺1200円スープカニ玉1600円
肉そば1250円野菜スープ650円酢豚1700円
ワンタン麺1100円玉子スープ700円八宝菜1700円
ワンタン900円ワカメスープ700円肉団子(要予約)1800円
焼きそば800円
揚げそば1600円
季節もの
冷やしそば1400円
スライド出来ます

驚いたのが「肉だんご」
予約制で2日前の注文となっています
いい値段ですが、気になりますね

支那そば

houraiken-29

支那そば(大盛り)

拡大し過ぎて分かりづらいですが、大盛りです

丼のサイズが普通盛りとは違います

houraiken-30

奥のが普通盛り、手前が大盛りです
大盛りは1.5人前はある量になりますので、他のお料理を食べたい方は、ご自身の食べれる量を考えて普通盛りでも良いと思います

houraiken-31

こちらは志那そば普通盛り

肉厚のチャーシューが美味しそうです
赤いメンマは、珍しいですね
赤いメンマは初めてでしたので、恐る恐る食べてみたら、普通の味で安心しました

houraiken-32

薄っすらした醤油ベースのスープに、脂が乗っています
脂が多く見えますが、脂のくどさは無く、スープの味は優しくあっさりしていて、どこか懐かしさを感じます

「何処かで食べた事がある様な、懐かしい味?」と思ってしまう味です

支那そばを他で食べた事有りますが、懐かしいとは思った事は初めてでした

houraiken-33

麺は少し縮れた感じの麺で、よく見る「中華麺」と言った感じです

この緩い縮れが、良いですね
麺がスープを絡みとっとくれて、スープを口の中まで運んでくれる仕事をしてくれます

他のお料理

蓬来軒さんは、支那そばだけではありません!
他のメニューも気になっていますが、支那そばが美味しいので、やっぱり支那そばになってしまいます…

支那そば(ラーメン)とに合うサイドメニューと言ったら…
人気の組み合わせを2品ご紹介します

餃子

houraiken-34

支那そば(ラーメン)に合うおかずと言ったら餃子ですよね

この餃子1つがとても大きいです
普通の餃子の2.5倍はありそうな大きさ!

特徴的なのが、皮の厚さ
厚めの皮はモチモチしていて食べ応えあります
肉汁や熱を逃さないので、少し時間が経っても熱いまま美味しく頂けます

大きいから中の具もたっぷり入っていてジューシーです
ニンニクも効いていてご飯やビールがすすむタイプの餃子ですね

炒飯

houraiken-35

支那そば(ラーメン)に炒飯も相性抜群な組み合わせですね
合わせて食べれば「チャーラー」となります

運ばれてきた炒飯は「多い!食べ切れるかな?」が、第一印象
お茶碗3杯分位はある量です

houraiken-36

パラパラとは言えない炒飯ですが、その分味がしっかりと付いています
噛む度に染み込むでくる炒飯の味

中華料理の炒飯とは、違った美味しさがあります
支那そばでも使っている「なると」が、彩りを賑やかにしてくれていますね

houraiken-37

そして、スープとお漬物が付きます
このスープも大きめなお椀なので、炒飯だけでもお腹いっぱいにしてくれます

今回は
各グルメサイト上位独占!甲府の人気ラーメン店(支那そば)は、消えた支那そばを全国で初めて復元した発祥のお店 創業昭和39年の老舗の味は、懐かしく優しい味「蓬来軒 本店」をご紹介しました

スポンサーリンク

コメント