驚きのメニュー!佐野ラーメン人気店のおぐら屋さんは激安の一杯605円

oguraya-aiお食事処

みなさん、ラーメンは食べますか?

食べない人は居ないと言ってもいいくらいじゃないでしょうか?
正しく国民的人気食です!

旅のご飯や間食に良いのがラーメンです!

旅行のプランを考えてると、美味しいラーメン屋さんはないかな?と、必ずチェックしてます

今回の旅行にも見つけましたよ!
美味しそうなお店を…

と、言うことで

今回は
一杯605円の激安!独特の製麺技術が生み出す新しい食感の麺があっさり鶏ガラスープに絡まって美味しい!佐野にある老舗の人気店は、地元の人や観光客の空腹を満たしてくれる132席の大型店!? 佐野ラーメン「おぐら屋」さんをご紹介致します

スポンサーリンク

お店情報

  • 住所
    • 〒327-0102 栃木県佐野市出流原町993−1
  • お問い合わせ番号
    • 0283-25-1128
  • 営業時間
    • 火曜日〜土曜日AM 11:00~PM 19:00
    • 日曜日:AM 11:00~PM 18:00
    • ※スープなくなり次第終了
  • お休み
    • 月曜日
  • 席数
    • 132席
  • 駐車場
    • 有り(70台)
おぐら屋 佐野ラーメン会公式HP

お店は何処にある?

何処かと言いますと

国道293号県道175号の交わる処に有ります

oguraya-tizu
クリックすると拡大します

高速道路の佐野田沼インター佐野ゴルフクラブの間の場所です
赤身温泉フィッシングフラワーパークが近いので目印となると思います

おぐら屋さんから赤身温泉フィッシングフラワーパーク迄は5分とかからない場所です
他にも「加賀フィッシングエリア」と言う場所もあるので、釣りが盛んなのかな?

佐野ラーメンとは?

先ずは、古い歴史を持つ佐野ラーメンとは…を、見てみましょう

佐野市内には昔からラーメン店が多く、昭和初期に人口が約5万人だった街に160軒近いラーメン店がありました。また、当時佐野の主な産業であった繊維業に従事していた職工さん(お母さん方)や、その忙しい家庭の食事に、すぐに食べられるラーメンの出前が利用されていました。佐野においてラーメンは佐野の産業を支える食べ物であり、佐野の人々にとって生活に深く根付いた愛着のある食べ物でした。

このような背景から、佐野では美味しいラーメンを提供するラーメン店が多かったので、昭和63年に「多くの人に美味しい佐野ラーメンを食べてもらいたい」という想いで、市内のラーメン店が集まって「佐野らーめん会」が発足しました。

当地ではしょうゆベースの澄んだスープにコシのあるちぢれ麺を提供している店が多く、それぞれの店が工夫を凝らして切磋琢磨してきました。人々の生活に密着してきたラーメンですので、毎日食べても飽きの来ないさっぱりとした味が特徴です。

当時の「佐野らーめん会」に加盟したラーメン店には、伝統的な製法である青竹を使った手打麺を提供する店も、機械打ちの麺でも美味しい麺を提供する店もありました。現在も店によって様々な食感の麺があり、またスープについてはしょうゆ味以外にも、しお、みそ、ごまなど各店において創意工夫しています。令和元年、当会には67の加盟店が存在し、それぞれの店にて美味しいラーメンを作ることに精進しておりますので、各店の麺やスープの味の違いを是非お楽しみください。

佐野ラーメン会HPより

では、何故「佐野ラーメン」を選んだのかと言いますと…

ちぢれ麺や、もちもち食感と言う言葉に惹かれてしまいました♪
その言葉だけでも、美味しそうですよね!

その中でも昭和51年創業の老舗人気店「おぐら屋」さんに行ってみる事にします「佐野ラーメン会」と言う佐野ラーメン公式HPにも有ります

気になる方はコチラをご覧になって下さい
「佐野ラーメン」を食べれるお店を沢山紹介しています♪

佐野ラーメン会 公式HP

みなさんのお気に入りの一杯を探してみて下さいね!

佐野ラーメンおぐら屋さんへ!

でわ、おぐらやさんへ行ってみましょう!


大きな駐車場ですが、お客さんでいっぱいですね
ラーメン屋さんとは思えない、綺麗で大きく洒落た洋風な建物です

oguraya-1

おっ!
待ち合い場所には人が少なく意外と空いてると、思いきや…
名前の書く名簿には、沢山の待っている人の名前が…
やはり人気店ですね!
待つ事10分位かな?

ご案内〜♪
大きな建物だけあって、待っている人が多くても早い案内です
お店のHPを見ると座席数132席となっています
車がいっぱいなのに早い訳だ!

どんなメニューがあるのか?

さぁ、お腹空いたので、メニューを見ると食べる物はこのメニューのみ…

oguraya-4
ラーメン605円
大盛りラーメン715円
チャーシュー麺770円
大盛りチャーシュー麺880円
餃子418円
もつ煮418円
4月〜9月のみ販売
冷やしラーメン715円
大盛り冷やしラーメン825円
冷やしチャーシュー麺880円
大盛り冷やしチャーシュー麺 990円

ご飯も無いのには驚きました!?
ラーメンに力を入れたメニューとなっております!
これは、期待が高まりますね〜

それにこの値段!?
いまどきラーメン一杯605円!! 
安いですよね

いざ! 食べてみよう!

来ました!

oguraya-2

私はチャーシュー麺を頂きます
なるほど、薄っすら色づいたスープに少し平べったいちぢれ麺が見えます
さぁ、どんな味か楽しみです!

美味しい〜♪
あっさりなスープは、くどく無くて飲み易く、暑い時や寒い時どんな季節でもこのあっさりラーメンスープは美味しく頂けますね!

oguraya-3

ん?
食べた事のない不思議なちぢれ麺です
佐野ラーメンの麺は、普通の麺のコシと言うより弾力の有る柔らかさ?

このコシと柔らかさが、伝統的な製法である青竹を使った手打麺と言う事なのですね!

麺をすする時、ちぢれ麺がスープを絡めて口の中に運んでくれるのは良いですね
麺の絶妙な柔らかさと、鶏ガラスープのあっさりさが、お年寄りや小さい子供でも食べれるラーメンとなってますね♪
佐野ラーメンが、長い間地元に愛されてきた訳が分かります

お腹がいっぱいになった後は、次の目的地の日光へと向かいます
もちろん、向かった先は世界遺産であります!

合わせて読みたいオススメ記事

今回は
一杯605円の激安!独特の製麺技術が生み出す新しい食感の麺があっさり鶏ガラスープに絡まって美味しい!佐野にある老舗の人気店は、地元の人や観光客の空腹を満たしてくれる132席の大型店!? 佐野ラーメン「おぐら屋」さんでした

スポンサーリンク

コメント