山梨県の大江戸温泉 果物好き&温泉好きに便利な場所 ホテル新光 

ooedo-sinkou-ai2お宿

山梨県笛吹市にも大江戸温泉が有るのをご存知ですか?

「大江戸温泉 ホテル新光」は、石和温泉にあります
石和温泉と言えば、お宿が沢山有る有名温泉地
笛吹市にある石和温泉は、甲府市のすぐ隣りで、観光するにも移動に便利な場所となります
温泉好き&果物好き&歴史好きの方には、観光し放題として都合の良い場所です

と、言うことで

今回は
山梨県の大江戸温泉は、果物好き&温泉好きに便利な場所にある「大江戸温泉
 ホテル新光」をご紹介

スポンサーリンク

お宿情報

お宿情報
  • 住所
    • 〒406-0023 山梨県笛吹市石和町八田97
  • お問い合わせ番号
    • お宿へお電話
      • 0570-011268
        ナビダイヤル(有料)
    • 総合案内
      • 0570-030268
        ご予約受付時間 9:00〜19:00/ナビダイヤル(有料)
    • お宿のメールアドレス
      • shinko@oom.jp
  • 営業時間
    • チェックイン 15:00
    • チェックアウト 11:00精算翌日10時まで
  • 駐車場
    • あり(約130台)(無料

大江戸温泉へ安く泊まる方法とは?

今回ご紹介している「ホテル新光」は山梨県にありますが、大江戸温泉は全国36のお宿がある温泉宿のチェーン店です
泊まった経験から、どの様にすれば安く泊まれるかをお伝えします

いい風呂会員

iihuro-87

大江戸温泉独自のサービス「いい風呂会員」があります
公式サイトからの予約が対象ですが、色々な割引サービスがありますよ

ネット予約サイト

ネット予約だからこその安さがあります

最近はポイント制度も充実していて、旅行の予約時のみポイント利用可ではない所も沢山あります

予約で貰ったポイントを、旅行中にお食事で使うなど便利でお得な利用方法もありますよ

サイト独自の限定プランなど、旅行へ行く時には見てみるのも楽しいです

人気のお得予約サイト一覧
楽天トラベル 国内宿泊
楽天トラベルでも、楽天ポイントが貯まる!使える!
【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!
ネット販売最大手のじゃらん ポンタポイントが貯まる!使える!
国内旅行はJTB
国内最大手 安心の旅行会社JTB
ホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]
ヤフートラベルでpaypayが貯まる!paypayイベント開催中!
るるぶトラベルなら地図から周辺情報も簡単検索!失敗しない宿・ホテル予約
JTBが運営する日本国内の宿泊施設に関するオンライン予約サイト
公式広告サイト
スポンサーリンク

何処に有るか?

ooedo-sinkou-52
拡大出来ます

山梨県と言えば、果物王国
笛吹市と言えば、有名温泉地

美味しく食べて、たっぷりと癒される場所、山梨県笛吹市にある石和(いさわ)温泉に「大江戸温泉 ホテル新光」はあります

ooedo-sinkou-53
拡大出来ます

甲府駅から2駅(約7分)の場所に石和温泉駅はあり、お宿から送迎バスが出ています

石和温泉駅からは「歩いても行ける距離です」と、言えるくらいです(徒歩20分位)
歩いていると、美味しそうなお店もありますよ
近場のお店から、少し離れた観光施設を下記でご紹介!

スポンサーリンク

駐車場

ooedo-sinkou-01

お宿目の前には第一駐車場があり、建物の周りにも駐車場となっています
16時位に到着したので、満車でした

お宿入り口前には、係の方が数人居ますので、何処に停めれば良いか聞いて下さい
少し離れた駐車場の案内ならば、お連れさんや大きな荷物を下ろしてからの方が良いですよ

ooedo-sinkou-02

お宿から200m程離れた第三駐車場へ案内されました
お宿から道沿いにあるので、分かり易いです

お宿へ

ooedo-sinkou-03

第一印象は「古いホテルだなぁ」です
大江戸温泉さんは、今まで有ったホテルをグループへ吸収しているので、ホテルの外観にはあまり期待はしていません…

しかし、大江戸温泉の良い所は、充実した宿泊サービスとお値段です
ホテル新光さんは、どんなお宿なのか楽しみです!

ooedo-sinkou-04

綺麗で広々した入り口です
入り口付近には、係の人がいます
左手には、温泉が出ていますが、かなりぬるいお湯でした…

ooedo-sinkou-05

フロントの前には、売店があります
地域限定のお土産を見つける事も、旅行の楽しみの1つですね

ooedo-sinkou-06

ここにも果物がありました
見た感じ、品質の良いお土産用の桃です
夕食では、桃の食べ放題も開催しています
良い桃を沢山仕入れているのでしょうね

ooedo-sinkou-07

売店タイムセールを18:00〜21:00まで開催してます
レジにて10%(税抜価格)はお得です! 

ワイン等お酒を購入すると、10%割引きはお得になりますね
お部屋で飲まれる方は、フロントへ言えば、ワイングラスを用意してもらえますよ

スポンサーリンク
ooedo-sinkou-08

ロビーは広く多目的な使い方が出来ます
座敷スペースもあれば、キッズコーナーもあります

ooedo-sinkou-09

ロビーの外は大きな庭園となっていて、外から見るイメージとのギャップに驚きました
庭園横には、足湯もあります
池には錦鯉も泳いで優雅な雰囲気を感じられます

ooedo-sinkou-10

優雅な雰囲気の庭園を見ながら新型のマッサージ機で癒されて下さい(有料)

フロントに「鯉の餌」と書いてあり気になって探していたら…

ooedo-sinkou-11

ありました! 鯉の餌
ガチャの販売機です
お子様連れには、家族で楽しめる餌やり体験ですね

ooedo-sinkou-12

ホテル新光にパワースポット?
「釈契此(しゃくかいし)」と聞き慣れないが見た事ある仏像が…

その方は、七福神の布袋様です
何故あるかは…

ooedo-sinkou-13

旅で必要な現地のパンフレットも置いてあります
割引券も付いたパンフレットもあるので、ご覧になって下さい

ooedo-sinkou-14

ロビーの奥へ進むと「漫画コーナー」があります
本の数は普通ですが、マンガや雑誌も置いてあり、他のお宿よりは工夫されていました
そして、色々なタイプの椅子が置いてあり、お風呂上がりに漫画を読む方は、滞在期間中にお気に入りの椅子を見つけてリラックスして下さい

他にも、アクアリウムがあったりと、楽しめるロビーでした

スポンサーリンク

お部屋へ

ooedo-sinkou-15

お部屋へ行く前には、フロントそばに置いてあるお好みの浴衣を選んで下さい
右下に見えるのが、アメニティーグッズです
こちらも、忘れずにお部屋にお持ち下さい

ホテル新光のお部屋は、東館・西館に分かれています
お部屋の種類も「スタンダードのお部屋」「アップグレードのお部屋」と、大きく分けると2種類です

ご紹介するお部屋は、スタンダードのお部屋「10畳・禁煙」です

ooedo-sinkou-16

丸みのある窓が、何か懐かしい作りの廊下です
時代を感じるホテルですが、壁も床も綺麗になってます

ooedo-sinkou-17

充分な広さで綺麗な良いお部屋
布団は畳んでいるのが、最近の大江戸温泉流です

ooedo-sinkou-18

布団を引く前提でテーブルもすみっこへ置いてあります

意外だったのは、お部屋に電話が無いです
連絡番号を教えて頂けるので、必要な時はご自分の携帯電話でかけて下さいとの事でした

ooedo-sinkou-19

ホテル新光は、お部屋でWi-Fiが使えます
今まで、8つの大江戸温泉へ泊まりましたが、2つのお宿しかお部屋にWi-Fiがありませんでした…
これは、嬉しいサービスですね!

ooedo-sinkou-20

景観無しのタイプのお部屋からの風景です

窓を覗けば、庭園が見えます
甲府盆地なので、360度どこを見ても山が見えますので、景観無しのこのお部屋でも充分な景観です

スポンサーリンク

お食事

  1. 季節によってお料理内容が変わる
  2. お宿の場所によって地元料理がある

安く泊まれる料金なのに、大江戸温泉のお食事は楽しみがあって良いです
今回は、蟹の食べ放題があるので、好物の蟹が食べれるのも楽しみです

開催中のバイキング

大江戸温泉は、季節によってお食事メニューが替わるのが、いつ行っても楽しめますね

只今のバイキングメニューは下記となります

お肉も魚介も!料理長こだわりの創作グルメバイキング
  • 期間:2023年12月1日~2024年2月29日
    • かに食べ放題(2024年3月31日まで)
    • サーロインステーキ
    • 握り寿司
    • 牛バラ肉豆板醤炒め
    • 鶏肉と牛蒡の マスタードクリームソース
    • 豚肉の塩昆布焼き
    • オニオングラタンスープ
    • りんごと長芋の白ワイン漬け

晩ご飯

お客さんが多くて、時間指定の時間制限(90分)の晩ご飯となりました
こんなにもお客さんが多いお食事会場は、久しぶりです

ooedo-sinkou-21

楽しみの「カニ食べ放題
本当なら終了していたカニの食べ放題です

沢山のカニ身を釜めしに入れ、出来上がりを楽しみにしていましたが、食事時間切れの為、食べれなかった事が残念…
皆さんも炊き上げ時間を考慮して釜めしを楽しんで下さい

ooedo-sinkou-23

例え海の無い山梨県でも、舟盛りは出ます
あまり期待していなかった分、美味しくて満足度が上がります

ooedo-sinkou-24

甲府名物「おざら」
ほうとうの「ザル」バージョンです

ほうとうの麺は、硬めの煮込み足りない感じですが、おざらはちゃんと茹でているので、ほうとうの麺が硬い感じが苦手な方も食べ易いです

ooedo-sinkou-25

おざらの発祥のお店は、甲府駅そばにある「ちよだ」さんとなります

ooedo-sinkou-26

「ほうとう」バイキング
お好きな具材で、ほうとうを作れます
ほうとうをバイキングにするとは、面白い発想ですね

ooedo-sinkou-27

ほうとうは、「奈良田本店」さんで食べて美味しかったのと、美味しい食べ方を見つけました

スポンサーリンク
ooedo-sinkou-28

甲州名物「鳥もつ煮」

鶏の砂肝・ハツ・レバー・きんかん(産まれる前の卵)などを甘辛く濃厚な醤油ダレで照り煮した甲府独自の料理です

ooedo-sinkou-29

甲府駅近くを歩いていると、鳥もつ煮発祥のお店「奥藤」さんがありましたよ

ooedo-sinkou-30

笛吹市の「美味しい桃」
観光や遊びで「桃狩り」が出来ない方には丁度良い事に、ホテル新光でも桃の食べ放題が出来るのです!
事前予約だと770円当日だと980円で食べ放題です
写真を見ると桃が少ないですが、補充されると皆さん取っていくの繰り返しでした…

桃の時期の前は「さくらんぼ」でした
桃の次は「ぶどう」の食べ放題へと続きます
果物食べ放題付き宿泊プランもありますよ

桃や果物に興味がある方は、下記の記事をご覧下さい

ooedo-sinkou-33

デザートもお食事楽しみですね
果物はもちろんの事、桃のデザートもありました

ooedo-sinkou-31

山梨県と言えば、ワインも有名ですね
ホテル新光では、ワインの飲み放題があります
お1人1,980円(90分)で、10種類のワインをお食事と共に楽しめますよ

ooedo-sinkou-32

もちろん、ワイン飲み放題とは別に、アルコールの飲み放題もありますよ
2,200円(90分)

朝食

ooedo-sinkou-34

大江戸温泉の朝食の楽しみの1つ「のっけ丼」
お好きな海鮮の具材を好きなだけご飯に乗せれます

皆さん楽しみにしているお食事等があると思いますので、食べ過ぎない様に気を付けて下さい
でも、美味しいから食べ過ぎてしまいます…

ooedo-sinkou-35

焼き立てクロワッサンも美味しかったです
他にも美味しい朝食がありますよ

スポンサーリンク

お風呂へ

ooedo-sinkou-36

石和温泉のお湯は好きです!
アルカリ性のお湯で有名な温泉地では「下呂温泉」ですが、石和温泉のお湯もお風呂上がりに温泉(お湯)の良さが実感出来ると思います

お風呂は1Fに 2箇所あります
大黒天の湯」「布袋の湯」があります

大黒天の湯と布袋の湯は、入れ替え制になります

ooedo-sinkou-37

写真の地図では、布袋の湯にサウナの表記がありませんが、ちゃんとありますのでご安心を

お風呂情報
  • 源泉名
    • 石和温泉 ホテル新光(自家源泉)
  • 泉質
    • アルカリ性単純泉
      加温・加水・一部循環ろ過
  • 効能
    • 神経痛、リウマチ、筋肉痛、関節炎、五十肩、打ち身、痛風、外傷骨折、やけど、冷え性、運動機能障害、痔便秘
  • 大黒天の湯
    • 大浴場・露天風呂・サウナ
    • 15:00~24:00(男性
    • 05:00~10:00(女性
  • 布袋の湯
    • 大浴場・露天風呂・サウナ・ワイン風呂
    • 15:00~24:00(女性
    • 05:00~10:00(男性

大黒天の湯

ooedo-sinkou-38

フロント横にある通路を進むと直ぐに「大黒天の湯」があります
男女入れ替え制となっています

  • 大黒天の湯
    • 男性 15:00~24:00
    • 女性 05:00~10:00
ooedo-sinkou-39

お水・お茶の無料サービスがありました
お風呂やサウナの後に水分補給は忘れずに

ooedo-sinkou-40

古さはありますが、古い雰囲気が温泉の良さでもありますね
古いけれど、お掃除された広々した大浴場です

ooedo-sinkou-41

大浴場の奥には、サウナと水風呂があります
水風呂は1人用のサイズです

ooedo-sinkou-42

10人位が入れる丁度良い大きさのサウナです

温度は90度以上あり高めの設定
高い温度なのか、余り入ってくる人も少なく、気持ちの良い汗をかけました

ooedo-sinkou-43

奥へと長い作りの露天風呂てす
ホテル新光さんの露天風呂は、暗く雰囲気が良いとは言えませんが、露天風呂は半身が温まり、半身が涼めるので、気持ちの良いお風呂ですね

湯船の中に岩が沈めてあり、椅子代わりに半身浴が出来る様になっています
サウナで熱くなった身体をクールダウンするのに、夜風にあたるのは気持ちが良いものです

スポンサーリンク

布袋の湯

ooedo-sinkou-44

大黒の湯を通り過ぎて奥まで行くと、入り口に布袋さんが出迎えてくれる「布袋の湯
男女入れ替え制となっています

  • 女性 15:00~24:00
  • 男性 05:00~10:00

布袋の湯にも、ウォーターサーバーが置いてあります

ooedo-sinkou-45

入り口には、甲州ワイン風呂の看板があります
どの様なお風呂か楽しみですね

ooedo-sinkou-46

大浴場は「L字型」の浴槽です

上手く写真が撮れてないですが、写真以上の広い大浴場となっています

ooedo-sinkou-47

布袋の湯だけにある「ワイン風呂」
大黒天の湯には、ありません…

岩風呂をイメージした作りです
少し狭いので4人くらい入るのが、丁度良いです

温泉に浸かりながらワインの香りを楽しめるのは贅沢ですね

ooedo-sinkou-48

ワイン風呂の横にサウナと水風呂があります
水風呂は壺湯の様になっており、お1人用です

ooedo-sinkou-49

6人位が入れる少し手狭なサウナです
最初のお風呂の見取り図を見てもらうと分かると思いますが、後から作ったサウナなので、スペースの問題で狭くなってしまったと思います

ooedo-sinkou-50

露天風呂は、ワイン風呂の隣りにあります
サウナやワイン風呂の場所から露天風呂へ行く事が出来ます
以前は大浴場からも露天風呂へ入れた様ですが、今は通れません

ooedo-sinkou-51

露天風呂は大黒天の湯と同じ様に、長細い作りとなっています
格子を覗けば庭園が見えますので、男性の時間帯は庭園を散策している方も居ると思います
余り覗かない方が良いかと…

スポンサーリンク

ホテル新光の良さが光る!

色々な大江戸温泉へ宿泊しましたが、「ホテル新光」さんは今迄のお宿とは良い意味で違っていました
新しく変わった大江戸温泉へ宿泊しても、今迄とは変わりを感じる事は出来ませんでしたが、ホテル新光さんは違っていました
では、どの様に違うのか?をご紹介します

係の方の接客が良い

もちろん、他の大江戸温泉でも悪い気はしないのですが、今回の「ホテル新光」さんは特に思いましたのでご紹介致します
グループ店の大江戸温泉なら何処も同じでは?と思いますが、違っていました
係の方の人数も多い気がしましたが、お客さも非常に多く居た混雑した中でも、各所に居るお宿の方の気遣いが大変良かったです!
直接私達の接客ではなくても、他のお客さんへの気遣いが見ていても気持ちの良い対応がなされていました

初めての御礼のメール

ooedo-sinkou-54

大江戸温泉さんへ宿泊して、初めてのメールが来ました!
内容は当り障りのない文章ですが、今迄にない対応に驚きと嬉しさです
宿泊している皆さんへメールを送って頂いてると思うと大変な作業ですが、頂いた方は、また行きたいと言う気持ちになりますね

今回は
山梨県の大江戸温泉は、果物好き&温泉好きに便利な場所にある「大江戸温泉 ホテル新光」をご紹介しました

スポンサーリンク

コメント